Kawaii is justice♡

単なる日記です。文章力を上げるために始めました。

私がアイカツ1年目だけを勧める理由(ネタバレ有)

私はアイカツが大好きです。

一年目の途中からリアタイで見るようになり、毎週毎週次の話が楽しみでした。

いちごちゃんが前向きに頑張る姿を見て、「私ももっと頑張りたい」そう思えるアニメです。

 

私は未視聴の知人に

「1年目だけでいいから見てほしい。2年目以降は見なくてもいいから」

とよく言っています。

 

TVアニメ「アイカツ!」はその続編アニメ「アイカツスターズ!」を除いても全178話あります。

その中で私はとりあえず最初の50話だけ見てほしいのです。

(それだけでも十分長いのですが… )

 

リアタイしていた当時も、2年目のシリーズは私の中であまりわくわくしなかった気がします。

そもそも私は新キャラをなかなか受け入れらないオタクなので、ドリアカ勢が受け入れられなかった。

2年目放映時点では、かえでちゃんとさくらちゃんすらあまり受け入れらていなかったし。

(後のシリーズで完全に受け入れて大泣きしましたが)

 

わかってるんです。

女児向けアニメは必ず途中で新しい要素を入れなきゃいけないことを。

でも、でもさ、いちごちゃんには「スターライトクイーンカップ」で、美月ちゃんに勝ってほしかった。

セイラちゃんとのユニットで「トゥインクルスターカップ」でじゃなくて、1対1で勝ってほしかった。

劇場版での「大スター宮いちごまつり」で、アイカツランキング1位になって、美月ちゃんに勝って、本当のトップアイドルになって、あかりちゃんにバトンを渡したけど。

あの映画は最高だったけど。

それでも私は、「スターライトクイーンカップ」で美月ちゃんに勝ついちごちゃんが見たかった。

 

いちごちゃんは「スターライトクイーン」にはなっていないけど、でもすごいアイドル!っていうのもありなんだけど。

1年目があって、2年目があるから。

同じ形でリベンジしてほしかったなって思います。

 

ドリアカの子も今は本当に大好きなんだけどね。

やっぱり「オケオケオッケー」ってすごい言いたくなるし。

スタアニに後から加入した、ゆなちゃんとえりちゃんの歌唱担当キャラ増えたしね。

私はスタアニではゆなちゃんが大好きだから、とっても嬉しかった。

 

そして「あかりGeneration」。

私は新キャラが受け入れられないオタクなので、あかりちゃんはもう本当に最初受け入れられなかった。

新キャラ受け入れられないオタクだから、途中でご当地アイドル出始めたときは本当にしんどかったし。

 

いちごちゃんはあおいちゃんがその才能を見抜いたように「天性のアイドル」だと思っています。

本人の努力もあるけど、彼女にはアイドルの才能があった。

あかりちゃんは才能ではなく、「努力」でアイドルになったキャラクターです。

いちごちゃんがスターライト学園の編入試験でスペシャルアピールを出したのに対して、あかりちゃんは入学後もずっと出せずに特訓します。

あかりちゃんは、最初は本当に憧れと熱意だけのアイドルだったと思います。

そんな彼女を受け入れるのに、私は最終話までかかりました。

でもあかりちゃんは自分が決めた「スターライトクイーンになる」っていう目標をきちんと果たして。

この子の努力はちゃんと実を結んだんだって。

みんなそんなあかりちゃんが大好きだから、努力してるのも知ってるから、ちゃんと「おめでとう」って言えるんだって。

「スターライトクイーンカップ」編はずっと泣きっぱなしでした。

 

「あかりGeneration」は個人的には途中少し退屈かなって思う部分もあるんですが、アイカツ!の集大成だし見てほしいなと思う気持ちもあります。

そのためには2年目を見ておくとより楽しめますが、個人的には上記の理由から不完全燃焼な内容ので強くはオススメできません。

 

もし興味がある人はぜひ1年目だけでも見てほしいなと思います。

 

 

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1