Kawaii is justice♡

単なる日記です。文章力を上げるために始めました。

東京に住んでいちねん

この4月で東京にきて1年経ちました。

私は九州の田舎で育ち、その後大学、大学院、そして前職とあわせて7年間関西に住んでいました。

 

高校生の頃から将来は漠然と東京に住むだろうと思っていました。

東京と九州の田舎では入ってくる情報が全然違います。

中学校に上がるころには、完全に気持ちの悪いほうのオタクになっていた私は、東京に行ったらきっと楽しいことが待っていると思っていました。

私は母とあまり折り合いが良くないので、実家からなるべく遠くに行きたかったことも理由の1つかもしれません。

 

私の地元は田舎なせいか地元志向がとても強く、私のように外に行こうとする人間は珍しがられます。

同級生のほとんどが家の近くの高校に進学する中、電車通学に憧れ同じ中学の人がほとんどいない高校を選びました。

(でもさすがにちょっと遠すぎて通うのがしんどかった)

大学受験の際は何とか県外の大学を受ける許可を親に取り付け、「合格したら実家を出られる!」というモチベーションだけで勉強していました。

大学は関西でしたが当時はまっていた小説の舞台が京都だったこともあり、関西は関西で楽しく過ごすことが出来ました。

今も関西の街は大好きです。

 

そして東京にきて1年。

東京といっても23区のすみっこに住んでいるので、日々東京感は感じていませんが…。

未だにどこに行っても「あっここTV見たことがある!」とはしゃぐ自分がいます。

会社の前で某有名お笑い芸人がロケをしていた時は、興奮しすぎて会社の同期に報告しまくりました笑

私は「モヤモヤさまぁ~ず2」というTV番組が大好きで、もう何年も見ているのですが、大体どこに出かけても「ここモヤさまで行ってたところだ」となるので、東京すごい。

 

人は多いし家賃高いし電車込んでるし路線図複雑だし未だに東京の地理感覚身につかないけど、高校生の時に憧れた以上に東京は楽しい街でした。

私みたいに人付き合いが苦手で個を薄めて生きたい人間には、田舎より東京のほうがずっと生きやすいです。

 

ただ元々引きこもりな性格なのもあり、去年はあまりいろんなところに行くことが出来ていないので、今年はもっといろんなところに行きたいです。

引きこもりだからあまりお家から出たくないけども。