Kawaii is justice♡

単なる日記です。文章力を上げるために始めました。

Googleマップで行きたいところを共有する方法

東京に引っ越してきてテレビや雑誌、ネットで見たところに「行って見よう」と思うことが増えました。

そういう情報をデートの行き先に生かすために、彼氏と共有する方法を調べてみました。

 

今まで私自身は、Evernoteに行きたいところリストのノートを作って管理していました。

Evernoteのノートを共有してもよかったのですが、彼氏は特にEvernoteのヘビーユーザーではないので、Googleマップの「マイプレイス」の中にある「行きたい場所」を共有することにしました。

下の画像の緑のマークのものです。

f:id:meimimitto:20180429001339j:image

 

共有オプションでリストのURLを知っている人だけが見られるようにしてあります。

共有された人はそのリンクからリストを閲覧することができます。

リストをフォローすることによって、リストに登録されている場所を自分のマップに表示することが出来ます。

リストをフォローすると、フォローした人の「マイプレイス」に以下のように表示されます。

f:id:meimimitto:20180429003032j:image

どうやらリストを作成した人以外は、新しい場所を登録できないようです。

おそらく登録作業は私しかやらないと思うので今のところ問題なし。

彼氏は行きたいところがあると報告してくるので、その都度私が登録しようと思います。

 

PCからだとさらにリストを作成、共有できるようです。
(私のiPnoneのGoogleマップアプリには、リスト追加ボタンは表示されていませんでした)

f:id:meimimitto:20180429003602p:plain

1年でどのくらいの場所に行ったのか管理したかったので、実際に行った場所は「2018_行った場所」のようなリストを作成して管理することにしました。

 

スマホアプリよりPCからいじったほうが、色々設定しやすそうなので上手な使い方をもう少し調べてみようと思います。

広告を非表示にする