Kawaii is justice♡

単なる日記です。文章力を上げるために始めました。

私のすきなものの話 あんスタ編

前回の続きです。色々書こうと思ったらあんスタだけでそこそこの長さになったので、今回はあんスタだけです。

meimimitto.hatenablog.com

 

あんさんぶるスターズ!
スマホアプリとして配信されている、アイドル育成プロデュースゲーム。
豊富な登場キャラクターと、ラノベ等で有名な日日日先生の女性向けゲームとは思えない重たいストーリーが売りです(たぶん)。
主人公やアイドルたちが所属する学園内に慰霊碑が立ってることからも、重たいストーリーであることがうかがえます。
私の推しは「天祥院英智(てんしょういん えいち)」、「蓮巳敬人(はすみ けいと)」です。
この2人は数いる登場キャラクターの中でも、まあ人気がない。
蓮巳氏はかろうじて去年のキャラクター投票で10位だったかな?*1

まず天祥院英智氏。
シナリオ上悪役的ポジションなのが原因なのか、あまり人気がありません。
むしろアンチが多いキャラクター。
他のキャラに、かなりえげつないことを仕掛けてくるのでしょうがない。
でもそれも彼なりの理想や信念があってのことで、私は彼の純粋すぎる理想・信念、それをつらぬく強さにどうしようもなく惹かれます。
見た目もまさに王子様!でお金持ちで生徒会長、権力すごい。
さらに(CV.緑川光)の圧倒的ラスボス感。
かっこいい…というか美しいキャラクターです。

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.09 fine

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.09 fine

 

 英智さまが所属するユニット「fine」のCD第2弾。1曲目の「羽ばたきのフォルティシモ」はアイカツでもおなじみのこだまさおりさん作詞、MONACA石濱翔さん作曲です。とても良い曲。


そして、蓮巳敬人氏。
彼の声帯には、今をときめくイケメン声優「梅原裕一郎」が実装されています。
そしてインテリどS眼鏡野郎です(性癖)。
昔はやんちゃしてたり、寺の次男坊だったり、漫画描いてたり色々設定が多いキャラクター。
1番性癖なキャラなんですが、上記の英智さまが好きすぎるんですよねー。
でもはすみんもイケメンだよ。

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.04 紅月

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.04 紅月

 

 はすみんが所属するユニット「紅月」のCD第2弾。*2こちらは「和楽器バンド」が作曲を担当しいます。和風ユニットという紅月のコンセプトとマッチしていて、とてもかっこいい曲です。

あんスタはメインストーリーがそこそこ長いのですが、すでに文庫化されています。
興味があるけどゲームはちょっと…という方は文庫でストーリー読んでみるのがオススメです。

 ゲームにはない主人公(ゲームのプレイヤーキャラクター)目線が加えられているので、そこが受け付けない人は難しいかもしれませんが、私はすんなり読んですんなり感動しました。単純。

 

他にも何人か好きだなと思うキャラクターがいますが、みなおおむね人気がないので一体世の中どうなってるんでしょうね。
あんスタはイベントシナリオも面白いんですが、なんせポチポチゲーなので続けるのが大変です。
いくらでもお金払うので、イベントシナリオまとめたやつ出してくれないかな…。

*1:公式で行われる人気投票的なイベント。上位キャラクターは抱き枕カバーになったりする。

*2:現在ユニットソングは第3弾まで出ていますが、全体的に第2弾のほうが製作陣に気合が入ってる気がして好きです。