Kawaii is justice♡

単なる日記です。文章力を上げるために始めました。

だいすきなゆなちゃんへ

今日は私が大好きな市倉有菜ちゃんの誕生日です。

 

私が初めて有菜ちゃんを見たのは、アイカツ!の歌唱担当「STAR☆ANISのゆなちゃん」として、アイカツのイベントに出演されたときでした。

「KIRA☆Power/オリジナルスター☆彡」発売記念イベントで大阪に来てくれたのです。

 

当時大学生で、関西に住んでいた私は「アイカツの歌を歌っているおねーさんが近くに来る」、「しかも無料で見られる」ということで行ってみることにしました。

その時すでにアイカツを見始めて半年以上経っていたのに、スタアニメンバーの名前と顔は一致しておらず、かつ誰がどのキャラの歌唱担当かもよくわかっていませんでした。

 

イベントにはわかちゃん、ふうりちゃん、ゆなちゃんの3人がくるという情報だけを携えて会場のあべのキューズモールに向かいました。

 

あまり詳しいことは覚えていませんが、ただただ楽しかったことだけは覚えています。

3人の女の子が出てきて、いつもテレビで聞いている歌と、新曲として確か「新・チョコレート事件」を歌ってくれました。

3人のうち誰がどの子かもわからないまま見ていましたが、なぜか右端の女の子*1に目を奪われました。

すごく一生懸命に踊っていて、ひとつひとつの動きが可愛くて、家に帰ってTwitterでその子がゆなちゃんだと知りました。

 

今もそうですが、私は「アイドル」というコンテンツに強い興味があるわけではなく、当時はスタアニのことも「アイカツの歌をうたっているおねーさんたち」という認識以上のものを持っていなかったので、その時はゆなちゃん可愛かったなぁ…というところで終わっていました。

 

その数年後、会社の研修でしばらく関東に滞在することになり、私は「ディアステージ」に行ってみることにしました。

その時もなぜそうなったのかはあまり覚えていません。

私は普段から正真正銘の引きこもりで、リアルの友達と休日に遊ぶことはほぼなく、かといってオフ会にも行くようなタイプではありません。

「人と交流する場」に積極的に行くようなタイプではない私が、オタクが集まる…というと少し失礼ですが、とにかくめちゃくちゃ元気な方々が集まっているディアステージに行こうとするなんて、今では考えられないのですが、その日はなぜか行くことになりました。

 

Twitterとブログでスタアニのふうりちゃん、れみちゃん、そしてゆなちゃんが出勤していることを確認して秋葉原に向かいました。

ディアステージに行ったことがある人はわかると思うんですが、とにもかくにも入りづらい。

初見さんには敷居が高すぎる。

それでも勇気を出してドアを開けると、とても長いツインテールのおねーさんがいました。

その日は飴涙めるちゃん*2が受付で、あまりよくわかっていない私にディアステージのシステムを説明してくました。

そしてよくわからないまま2Fのスペースに行くことにしました。

 

新人の女の子と、ふうりちゃんが順番についてくれました。

初めて近くで見るふうりちゃんは、とても小さくて可愛くて「アイドルすごい…!」と思いつつ、コミュ障をいかんなく発揮し、あまり上手にしゃべれませんでした。

(もちろんそんなキモオタにもふうりちゃんは優しくおしゃべりしてくれました!!)

 

そして3人目に私のテーブルにきてくれたのが、有菜ちゃんでした。

有菜ちゃんは可愛くて、お肌がすべすべで、とても笑顔が素敵で、手足が細くて、やっぱり「アイドルすごい…!」となって上手くしゃべれません。

いつも聞いてる歌をうたってる人が目の前にいて、とても緊張して

「あの…本当に…好きで…、感激してて…」

みたいなことしか言えない私の話を、有菜ちゃんはうんうんって聞いてくれて。

私みたいな気持ち悪いオタクの話を一生懸命聞いてくれて、ニコニコしてくれて。

たぶんこれが「神対応」ってやつなんでしょうね。

私の大好きなアニメの歌をうたっているようなすごい人が、私の目を見て私の話を聞いてくれ、そしてこんなに笑ってくれてる。

それがただただ嬉しくて、私は有菜ちゃんのことがすごくすごく大好きになりました。

 

その後1Fで聞いた、初めての有菜ちゃんの生歌も本当にすごくて。

あんなに細くて可愛いのに歌声が力強くて、とても感動しました。

 

それからはTwitterとブログをかかさずチェックするようになりました。

ただそれからすぐ関東を離れることになり、そのあとも色々あって関東に来ることができなかったので、ディアステージに会いにいくことができませんでした。

もちろん「時の旋律」と「to be tugged again」はiTunesで購入しましたが、アイドルは直接応援に行かなければ意味がありません。

 

今は東京に住んでいますが、やはり色々あってディアステージには行くことができていません。

そんな私が有菜ちゃんを応援しているなんて、とても言える立場じゃありません。

 

私は有菜ちゃんちゃんのことを応援できていないのに、いつも有菜ちゃんの歌に元気をもらって、有菜ちゃんが頑張ってる姿に勇気づけられています。

いつか直接会いに行って有菜ちゃんにお礼が言いたいのに、私はまだそれができていません。

 

誕生日のお祝いもTwitterで直接リプしたかったのですが、会いに行っていない私がそんなことするのはおこがましいのでブログでこっそりいうことにします。

 

有菜ちゃん、誕生日おめでとうございます。 

 

to be tugged again

to be tugged again

 

 なぜか公式だと「時の旋律」のリンクが表示されない…。

*1:たしか右端だったはず…

*2:2016年3月27日にディアステージを卒業されました