Kawaii is justice♡

単なる日記です。文章力を上げるために始めました。

積読がとまらない

ここ数年でkindleに移行して、ほぼ実物の本を買わなくなりました。

  1. 物が多く、引越しで泣く泣く本を処分しなければならない
  2. 家の近く本屋がなく、買いたいときに本が買えない

というのが大きな理由です。

 

電子書籍にならない本もまだたくさんあるのと、どうしても現物を持っておきたいものもあるので、まだ家には100冊程度本があります。

それでも管理はだいぶ楽になりました。

 

kindleに移行してよかったことは、

  1. 欲しい本をワンクリックですぐに買うことが出来る
  2. かさばらない
  3. 電車で立ったままで読みやすい(主にiPnone7で読んでいます)
  4. 荷物にならず、たくさんの本を持ち歩くことが出来る
  5. いつでも読めるので、読書への敷居が下がった

という感じです。

私は荷物が多いので、本を持ち歩かず読書ができるというのはとてもありがたい。

通勤電車は行きも帰りもまず座れないので、スマホで読書ができるのもとても大きい。

 

私にとってはメリットが多くて、今後もkindleは使い続けると思うのですが、ただ一つデメリットをあげるとすれば

読んでない本がわかりにくい

なんですよね…。

 

紙の本だったら本棚の積読コーナーに置いておけばいいんですが、kindleではそうはいかない。

kindleアプリの「コレクション」という機能を使えば好きに本を分類できるのですが、それすらめんどくさい…。

私の知らない便利な機能とかあるのかな。

みなさんkindle積読ってどう管理してるんだろう。

 

最近は読みたい本があってもすぐには買わず、手帳の「読みたい本リスト」にいったん書いておいて読む本がなくなったら買おう!というふうにしています。

でもビジネス書とかって今読みたい!ってことが多いので、リストにいれちゃうとそれはそれで読まなくなっちゃいそうなんですよね。

 

そもそも紙の本も積読たまってるのにいったいどうすれば。

それでも月3,4冊は完読できているので、読んでいる途中のものも含めるとそこそこ読書はできているはず。

ちなみに読書管理はこのアプリを使っています。

biblia-app.tumblr.com

このアプリが機能が一番シンプルで、読んだ本を一覧やグラフで確認しやすいのでここ数年愛用しています。

 

読書もしたいけど勉強もしたいし家事もしなきゃいけないし趣味のこともやりたいし…って感じで、最近色々パンク気味なのでもう少し時間を有効活用できるようにしたいです。

そして積読をなんとかしてすっきりした気持ちで本を買えるようにしたいところです。

 

知らない間に発売されていたウテナ続編。kindleでは5/25発売なので、今から楽しみです。